ちゃことむぎ

悪性黒色腫の診断をもらってわずか2か月ほどで虹の橋を渡ってしまいました・・・12年間うちの自宅警備&愛犬として活躍したちゃこの記録と茨城県動物愛護センターから千葉のアニマルシェルターそしてうちの子になったむぎの記録。

もぉがんばらなくてもいいよ・・・

3月3日以降の記録


3月4日
すごく心配だったけど夜勤に行きました。
夜LINEで娘がイワシごはん食べたよって、薬も飲んで寝てるっておしえてくれました。
ゲージに入るのをすごく嫌がったそうだ。


3月5日
家に帰るとリビングの敷物とか座布団とか干してあった。
旦那が心配で一緒に寝ていて、ちゃこが嘔吐して汚してしまったらしい。
すごく申し訳なさそうに頭を下げてしょんぼりしてたそうだ。
便の状態もこの日から下痢便。
おしっこもウンチも散歩の時に済ませる子なのでまだ排泄したいときは訴えがあります。
でもオムツ装着しました。
夕方お薬を貰うために病院へ・・・ちゃこは来るまでの移動も大変そうなのでお留守番。
ここ数日食欲が落ちていること、便の状態を報告する。
もぉ薬を無理してまで飲ませる段階ではないこと、3~1週間が限界ではないかと先生が仰る。呼吸が苦しそうなので酸素室も考えたけれど、延命措置になることなのでやらない方針であることを伝えると、密閉された空間なので嫌がる子も多いと先生が話してくれた。そして安楽死も選択される家庭もあると・・・
私たちはどんなに苦しんでいてもちゃこが自分で呼吸して心臓動かしているならそれを止めることは出来ない事を先生に伝えた。
病院の帰りに夕食の買い物。
今夜は手巻き寿司に・・・この間ちらし寿司食べてくれたし、お刺身なら食べるかも・・・
長男が美味しそうに食べているのを見てちゃこも食欲が沸いた?
お刺身5切れ、酢飯一握り、茶わん蒸し少々
この日は私がリビングで寝ました。
夜間は2回ほど排泄の為に外へ・・・


3月6日
水を飲む時と排泄の時以外は起き上がりません。
お座りも辛いらしく維持できない・・・
嘔吐も4回くらいありました
夕方に長男がハムを2枚食べさせてくれました。
自壊してる腫瘍を保護するために服を着せていましたが、そこを舐める気力もないようなので服は脱がせペットシートを乗せて保護するだけにしました。
この日も私がリビングで寝ることにしました。


3月7日
午前0時半
急に起き上がって外に行きたそうにしていたので排泄なのかなーと思いリードをつけて外へ行く。
少し歩くと外の犬小屋のちゃこの定位置に伏せして動かない。
様子を見るが動かない。
仕方ないので抱き上げて家の中に入ろうとすると嫌がる・・・
「ここがいいの!」って言ってるような気がしたけども、さすがにこの状態でお外は私が心配で無理なので、娘と二人で抱えて中に入れた。
結局娘までリビングで寝ると言い出した。
朝までに嘔吐は2回あった
朝7時になり立ち上がってドアの前に向かう。
ペットシートを敷いておいたのでそこで排便。
リビングの定位置に戻るとき尻尾をフリフリしていた!カワ(・∀・)イイ!!
横になると呼吸が荒くてすごく苦しそう。
急にやつれてしまったので目がぱっちりしてて顔が怖い( ;∀;)
時々不安なのか苦しいのかキュンって鳴く。


×

非ログインユーザーとして返信する